FC2ブログ
東京都品川区で活動している水泳サークルです。
原水爆禁止世界大会に一緒に参加しませんか?
毎年8月に広島、長崎で行われる原水爆禁止世界大会に、城南ドルフィンとして24年連続生徒とコーチをドルフィン代表として送っています。日本は今年で戦後71年を迎えました。学校で一度は習う「第二次世界大戦」で犠牲になった方やそのご遺族のお話を聞ける貴重な機会です。一緒に「平和」について学びに行きませんか。

【2016/06/12 22:52】 | 世界大会
トラックバック(0) |
広島市内を走る市電は地元の人からは「広電ひろでん」と呼ばれ、
全国で廃止され使われなくなった路面電車を購入し、現在も運行されています。

hiroden008.jpg


「動く電車の博物館」ともいわれ、市内はどこへ行っても160円
広島市民の重要な足になっています。
鉄道好き(鉄ヲタ)にとっては、ひっきりなしにいろいろな電車が現れ、
何時間いても飽きないという、夢のような場所です(笑)
今回はそんな鉄の方むけにww
鉄分多目の番外編です。

hiroden006.jpg

5100型 グリーンムーバーMAX
5両連接車、最新のカープ号です。
一番乗れたかな。

hiroden011.jpg
hiroden010.jpg
2日目の広島港では出発時間まで大興奮で撮りまくり笑

hiroden013.jpg
650型「被爆電車」
原爆投下時に市内を走っていました。車体は入念に整備更新され、現役です。
普段は車庫で眠っていることが多いですが、原爆の日にあわせて多く運行されているそうです。

hiroden014.jpg
1900型 元京都市電の車両。
使い勝手が良いようで、よく見かけました。


hiroden002.jpg
900型 元大阪市電の車両

hiroden007.jpg
800型 広電で新造された車両。

hiroden005.jpg
570型 元神戸市電。 前の広島派遣で撮影。現在は保存車として車庫で保管されているそうです。

hiroden003.jpg
5000型 グリーンムーバー 前回派遣時に撮影。ドイツのシーメンス社から輸入された車両。

hiroden001.jpg
3900型 グリーンライナー。3両編成で、コレもよく見かけました。

hiroden009.jpg
交通の要所ではこんな感じに続行して電車がやってきます♪

hiroden012.jpg
こんな感じで、鉄道マニアにはたまらない広島でもあります。
次回の代表派遣、鉄道大好きなキミ、どうですか??


PCから見ている方向けに
「原爆に遭った少女の話」
こんなページも (別リンクにジャンプします)
戦争時代多くの男性が戦地に赴いたため
広電も中学校を卒業した女の子が車掌に運転手にと
駆り出されていました。
そんな広島電鉄家政学校に通った女子高生の
被爆体験のWeb漫画です。


追記を閉じる▲

【2014/08/08 16:31】 | 世界大会
トラックバック(0) |
原水爆禁止世界大会、最終日になりました。
43年ぶり、雨の原爆の日です。

hiroshima01.jpg
先にも書いたとおり、広島の8/6は晴れの特異日。
例年35度を超える猛暑というのが原爆の日・・・というのが
私の中も強く印象つけられています。

今年は台風10号、11号の合間の3日間でした。

それでも核兵器のない平和な世の中を願う気持ちは揺るぎません。

今年の平和式典はホントにがっかりでしたね。
市長のスピーチは69年間戦争を行わなかった
平和憲法の重みを訴えたつもりが、その解釈を大きく曲げかねない
集団的自衛権には一言も触れない。
被爆2世の市長なのにねぇ・・・

国のトップである首相にいたっては
去年と同じような薄っぺらなスピーチ。
原稿はコピペじゃないか??
子ども代表のスピーチが一番立派でしたよ。
だらしないったらありゃしない

P1030436.jpg
閉会総会では来年ニューヨークで行われる
NPT(核兵器不拡散条約)再検討会議に向けて
改めて核兵器、原発廃止を含めた核廃絶(No,Nukes)
私たちの出来るところから行動を起こす(Take Action)
を決意し、解散となりました。

昨日某お好みホニャララで食べた広島焼きは
いろいろな意味で残念!!だったので、
有名なお店に入りお好みリベンジ(笑)
広島のお好み焼で必ず挙がる「みっちゃん」
IMG_1925.jpg

IMG_1926.jpg
おいしそうでしょ??
何度も広島を訪れていますが、みっちゃんは初めて行きました。

Rくんの頼んだ焼うどん
IMG_1923.jpg
うまし。


ちなみに
昨日のは・・・
320x320_rect_11121016.jpg
見た目は良かったんだけどね~
やっぱり観光客向けっていう価格&味付けというか・・・^^;

新幹線で帰途につきました。
IMG_1932_20140808151029003.jpg

原爆投下から69年。
被爆体験者の平均年齢は78.9歳で今年とうとう20万人を割り込んだそうです。
今年B29エノラゲイの乗組員最後の生存者が亡くなりました。
69年前、広島で起こった生き地獄のさまを絶対に絶やしてはなりません。
私たちは被爆1世の残した貴重な財産を次世代に繋げてゆく大切な役割を担っています。
地元に帰ってからも広島で学び体験したことを多くの人へ語り伝えたいという思いを強く感じた3日間でした。

最後になりますが今回の代表団派遣において多くの方からのご支持ご声援をいただきました。
変わらない後押しがあったからこそドルフィンからの20年近い世界大会への派遣が出来ております。
重ねて御礼申し上げますm(__)m



追記を閉じる▲

【2014/08/08 12:48】 | 世界大会
トラックバック(0) |
おはようございます。
飲んじゃって寝落ちしてしまったので(笑)
早起きしての2日目レポートです。
写真 1

2日目もどんよりと曇っています。
相変わらず湿気もスゴい!!

今日のメインは広島港からフェリーで似島(にのしま)へ渡り
「原水爆禁止 似島少年少女のつどい」に参加します。

市電に乗って広島港へ。

P1030205.jpg

以前は宇品から船でしたが、さらに船着き場に近くなっているんですね。
ひっきなしにやってくる市電に、鉄ヲタとしてじっとしていられません(笑)
後ろ髪引かれながらwww フェリーに乗り込みます。

似島については このへんや、こっちを参考にしていただいて…
軍都として発展した広島には、さまざまな軍関連の施設があり、
似島は外地から帰国した兵隊さんが、必ず立ち寄る検疫所がありました。

原爆投下時は検疫所=薬があるということで負傷した多くの市民が
この島に運ばれて野戦病院と化し、充分な治療が施されず多くの方が亡くなったそうです。

P1030259.jpg

内海を進むので風は強くても船はあまり揺れませんでした。

P1030281.jpg

似島に到着。
P1030325.jpg
すっかり草生していますが、この場所にパネル写真のような弾薬庫がいくつもあったそうです。
軍の重要な拠点だったんですね。

P1030332.jpg
弾薬庫へ続くトンネルです。
誤爆事故を防ぐために分厚い頑丈な壁におおわれています。
ここに線路が通っていてトロッコが爆弾や物資を運んでいたそうです。
6年前に来た時は線路のあとも残っていたはずなんですが…
どんどん戦争の痕跡がなくなっているんですね~

P1030383.jpg

馬匹(ばひつ)焼却所の遺構です。
軍馬などの動物を火葬するための施設が市営住宅建設の際に発掘されました。
日清戦争や日露戦争のころは負傷したり死んでしまった動物をここで焼いていました。
昭和20年になると似島の検疫所は人がいなくなっていました。
海外で玉砕(全滅)して帰国してくる兵隊さんなどほとんどいなくなっていたそうです。

ただ、8月6日以降、この焼却炉の煙突から1日中煙が上がるように
なったとのこと。
察しの良い方ならもうお分かりですね。
遺構が見つかってから調査したところ、馬ではなく
人間の遺骨がいくつも見つかったために当時(30年前)は
大騒ぎになったそうです。

似島小学校に移動し、昼食後、被爆体験をされた方から当時のお話を
伺いました。
この小学校周辺は火葬が間に合わなくなりそのまま埋められた方々の骨が
数多く見つかっています。
P1030415.jpg

少年少女のつどいが終わり、平和公園に向かいます。
写真 4
多くの人が集まっています。
明日の慰霊式典の準備も行われていました。

DSC02020.jpg
Rくんのお勉強のために、平和資料館の見学中。
彼の心にヒロシマの惨状はどのように映ったんでしょうね…

DSC02019.jpg

1日ガッツリ勉強して、Rくん待望のn○mcoランドに行ってホクホクして(笑)
さぁ晩御飯!!
の前に
写真 5
お財布の大捜索をして(爆笑)

さあ、明日は3日目。最終日です。

Rくんの○怪ウ○ッ○レベル上げは捗るでしょうか(笑)


追記を閉じる▲

【2014/08/06 06:44】 | 世界大会
トラックバック(0) |
城南ドルフィンでは、水泳だけでなく
平和についても考えていくサークルとして
毎年1名以上のコーチ、会員さんを広島、長崎へ派遣しています。
今年は広島です。
DSC02010.jpg
小学5年のRくんと一緒に2泊3日の世界大会に派遣されています。
例年の広島は1年の中でもっとも暑い盛りです。
原爆が投下された8月6日、広島は晴れの特異日としてめったに雨が降りません。
軍都として栄えた広島ですが、原爆投下の条件で重要な
「雲で標的が妨げられていないこと」そこを狙われたんですね。

写真 3

そういう中でも今年はめったにない曇り空。
現地のタクシーの運転手さんに聞いても
晴れている記憶しかないそうです。

台風が通過後&11号接近中のため、日差しはないのですが
湿気がすごいです(^^;
おじさんにとっては楽でうれしいのですが、
引率者の立場としては、原爆投下当時がそうであったように
快晴の猛暑で当時の気持ちも味わってもらいたいなぁ...
という思いもあったりして…(^^;

1日目は移動と、世界大会の式典で終わってしまった感じでした。
例年は広島駅到着後、市電に乗って会場のグリーンアリーナがある
市内中心部に向かうのですが、時間の関係でタクシー移動に

市電と違い、斜めに移動できるのでこんなに早く着けるんですね(笑)
いままで知りませんでした。
DSC01999.jpg

小学生には難しい話が多かったかな…(^^;
妖○ウ○ッ○のレベル上げも捗ったようで…www(^^;

2日目からはしっかりお勉強だぞ~(´・ω・`)


追記を閉じる▲

【2014/08/06 02:00】 | 世界大会
トラックバック(0) |
城南ドルフィンは水泳指導だけにとどまらず、
戦争のない平和な世界を願って真剣に取り組む活動を
行っています。
きっかけは日本に原爆が投下されて50年経過した1995年、
城南ドルフィンから広島へ6名の代表を派遣したことから始まり
毎年コーチと子どもたち2名以上を広島、長崎へ送り続けています。
今年は広島へ2名、8/4~8/6の予定で来ています!!
本日2日目、いろいろありましたが先ほど無事に(笑)
ホテルに帰ってきました。
後ほど1日目と合わせてこちらのブログに報告を上げたいと
思っています。
ビール飲みすぎないようにしないと~(笑)

【2014/08/05 19:41】 | 世界大会
トラックバック(0) |
今日も朝から雨が降り続いています。
(1日目以上に移動やらなんやらで写真少な目です)
寝落ちしたまま起きたら朝でしたw

参加者の中には早朝の追悼ミサに参加したり、
平和公園に折り鶴を供えにいったりという方も
いたなか、ホント申し訳ないです…

世界大会の閉会総会が行われる市民会館へ移動です。
2011世界大会_0901

おおよそ予想はしていましたが、
3月の東日本大震災後、福島第1原発の事故が発生したことを受けて
核兵器廃絶という従来のアピールに加えて
震災・原発に関するアピールが多いのが印象的でした。

総会終了後はバスで福岡空港に移動。

空港の待ち時間で博多ラーメン
2011世界大会_0902

ちょっと肩すかしでした^^;

最寄りの長崎空港は滑走路が1本しかないので
世界大会の参加者は福岡空港までバス移動です。

福岡~羽田は1時間そこらですが、
長崎を15:00に出発して、
バス移動や、待ち時間やらで結局東京に帰れたのは日付が変わる頃…
特急&新幹線でもそれほど変わらないという…
というか、飛行機嫌いには鉄道の方がはるかに良かったんですが((笑)

今回印象深かったのは、現地長崎の人から
今日は何かお祭りがあるんですか??尋ねられたこと。

まぁ、8/9は原爆記念日という意識はあるんでしょうが
自分の世代が被爆2世、子どもたちは被爆3世になるので
致し方ない部分もあるのかなぁと。

菅さんが長崎原爆の日を8/8と間違えるくらいですから…^^;

広島も含めてなんですが、メディアで原爆を取り扱った番組が
ほとんどないのが気になりますね。
現地の方々はともかく、現地から離れている我々にしたら
ほんのちっぽけな存在になっていくのが
非常に心配に感じました。

世界大会に参加したからそのような思いを抱いたんでしょうが、
普段通りに暮らしていたらそんなことも考えもしなかったんでしょうね。

来年以降も時間の許す限り次の世代にこの大切な3日間を体験させる手助けをしたいと感じました。


追記を閉じる▲

【2011/08/11 01:56】 | 世界大会
トラックバック(0) |
長崎はこの時期最も暑い時期ですが、
今日も朝から曇りときどきゲリラ豪雨というwあいにくの天気です。

2011世界大会_0804

2日目はそれぞれの参加者が分科会に分かれて、
各地を回ったりシンポジウムに参加したりします。
我々は原爆遺構めぐりに参加。
500人以上が申し込んでいる人気コースなのでさらに細かく分かれて巡るようです。

選んだのは新興善コース。

前半に原爆資料館をまわって、原爆の被害や恐ろしさなどを学習します。

後半はコースの名前にもなっている、
旧新興善小学校での救護活動の話を聞いたり、
そのご近所で被曝された方にも当時のお話を聞くという内容です。

2011世界大会_0803

集合は爆心地の平和公園。

お供えされた折り鶴
2011世界大会_0801


2011世界大会_0802

写真真ん中の黒い塔の真上500mで原爆がさく裂し15万人の命が失われました。

資料館見学の後は市電で長崎駅へ移動~
2011世界大会_0804

運賃が100円から120円に値上がりされていました。
それでもどこまででも120円だから安いんですけどね。
しょうたはなぜか市電の写真撮りまくりw


JR長崎駅からほど近い「日本二十六聖人殉教地」へ移動。

坂の多い長崎の地形が一望です。
2011世界大会_0805

この地形が広島とはまた異なった被害をもたらしたのでしょうね。
爆心地が市内から3キロ離れていた為、
この付近は当時の建物も多く残っている状態でした。


昼食をとった立山防空壕そばの歴史資料館までいくつもの史跡をまわります。


東本願寺長崎教会に到着。

2011世界大会_0806


此処には爆心地付近で亡くなった1万人以上の身寄りのない方が眠っています。

「非核非戦の碑」
2011世界大会_0807

「反核反戦」とは意味が異なる事に注意。


中町教会に移動。
2011世界大会_0808


ミサの無い時は自由に見学できます。
2011世界大会_0809

正午になったので尖塔の鐘が鳴り響いていました。

毎日正午と18:00に鳴らしているとの事。


立山防空壕

2011世界大会_0810

第2次世界大戦中に長崎の軍曹本部があった場所です。
原爆の被害状況もここから大本営に打電されたそうです。
前回(2005年)来たときは公開されていませんでした。


昼食後、長崎市立図書館へ移動。

此処も前回来たときは無かった。
2011世界大会_0811

元々新興善小学校があった場所で、
原爆投下時の被害は少なかった為
被害にあった人の救護所としてけがをした人々が次々に運び込まれたそうです。

手当てと言っても医療器具や医薬品などあっという間に底を突き
煮沸消毒した海水を患部にかけて、
身体中にわいたウジ虫を流すことくらいしかできなかったそうです。

広島の時も似島(にのしま)という島で同じような光景があったことを学びましたが
こちらでも想像を絶する光景が繰り広げられたとの事。

小学校の校庭で虫取りをしていた時に被爆した大塚さんのお話を聴きます。
2011世界大会_0812

毎年この時期になると鬱々とした気持ちになっていたとの事で、
2-3年前くらいからようやく当時の様子を話すようになったとの事。

原爆投下から66年経過し、当時をリアルタイムに知る人が少なくなっている中
こういったお話を聴く事が出来て大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

しょうたも1日中歩き回って疲れた事でしょう。

ドルフィンならではのプールに行って~

長崎名物のトルコライス~
2011世界大会_0813

真面目にお勉強した1日でしたが、少しは観光気分も味わいました。

ホントは2日目終了の時にUPしたかったんですが、
ホテルのLANの調子が悪かったのと、ベッドでテレビ見てたらそのまま寝落ちしてしまったという(笑)

3日目へ続く~


追記を閉じる▲

【2011/08/11 01:09】 | 世界大会
トラックバック(0) |
城南ドルフィンでは水泳だけでなく
平和についても考えようということで
毎年1名以上を広島・長崎の原水爆禁止世界大会に派遣しています。
今年は小3のしょうたくんと長崎に来ています。

終戦後50周年の1995年から、もう16年連続で代表を派遣し続けているんですね~


前回(6年前)来た時の長崎は連日35℃を超える猛暑で毎日バテバテでしたが
今年は台風の影響が残っているのか30℃前後で割合過ごしやすいですね~

行きの飛行機はピカチュウジェット!!
2011世界大会01


お昼はまぁまぁ…
2011世界大会02


皿うどんは美味しかったです!!
2011世界大会03


世界大会の開会式をまじめに出席して…

お決まりの1枚も(笑)!!
2011世界大会04


夕食は長崎名物の卓袱(しっぽく)料理でした。
2011世界大会05


…が、最初のお椀に、しょうたとオイラの天敵、しいたけさんが…
2011世界大会06

一気にテンションガタ落ちです(笑)

ほとんど移動とセレモニーで1日が終わってしまいました。

明日は原爆の遺構めぐりに行ってきます!!
そして…ドルフィンならではのアレも…ねっww


追記を閉じる▲

【2011/08/07 23:26】 | 世界大会
トラックバック(0) |
今日からドルフィン代表で広島行ってきます!
ドルフィンは水泳だけでなく、平和についても考えるサークルとして
ここ10年来、広島 長崎へ子ども代表を派遣しています。

いろいろと忙しい3日間になりそうですが、その合間にどれだけ楽しんでこれるかがポイントです(笑)
水着も持ったし~(笑)
PCも持参してグルメ情報も万全で~(笑)←何しに行くんだオレは(爆)

ではー

(K)

【2008/08/04 06:56】 | 世界大会
トラックバック(0) |