FC2ブログ
東京都品川区で活動している水泳サークルです。
10月19日ウェルネススイミングクラブで行われた水泳記録会に10名述べ18種目に参加しました。3年前より荏原文化センターのプールが使えない時期、プールを利用させてもらっている関係から、ドルフィンもこの記録会に声をかけていただき、参加することになりました。今回は過去最大の10名が参加することになりました。

記録会の様子と言えば、5歳児から高校生まで、ヘルパーをつけた子供から選手コース参加する生徒まで。とは言ってもプール前面にコースロープがはられ、選手への掛け声も混じり、本番の水泳大会さながらの雰囲気を味わうことができます。

参加した子供たちの様子ですが、初めて記録会に参加した子供たちは、ちょっと緊張気味に・・・でも泳ぎきった表情はちょっと達成した満足感が垣間見え・・・少し成長した自分に拍手を送っている表情をしていました。送りだしたお父さん、お母さんのほうが実際泳ぐ子供たちよりも緊張しているようで、でもきっと泳ぎきった我が子の成長に大きな拍手を送っているのでしょう。
毎回参加している子はこの会場の雰囲気にも慣れ、ベテランの風格を醸し出し、自己ベストを出すなどの活躍をしました。

記録会では宝探しゲーム、そしてドルフィン8名(25M×8名)で構成したリレーへの参加。もっとも相手は選手がまじったチームのため、結果は50メートル近く話されましたが、高校生がチームをまとめ、ドルフィンとしての一体感を感じたでしょう。

普段の練習は何メートル泳げた、きれいなフォームで泳ぐことが重視されますが、やはり速く泳ぐということも水泳の魅力でもあります。これからも5月、10月と毎年このウェルネススイミングクラブの記録会には参加していこうと思います。クロール25M泳げる子供たちは是非参加しましょう!
普段味わうことのできない経験をしませんか?

FC2blog テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【2008/10/21 22:01】 | 行事報告:記録会
トラックバック(0) |
過去最大の10名延べ18種目に参加してまいります。

ウェルネススイミングクラブの子たちに混じっての記録会ですので、ほとんどアウェー状態・・・でも
ドルフィンの子たちはきっとなにかを得てくれるでしょう。
私もいまからわくわくしてます。これだけの生徒を引率するというのは、引率者冥利ですね。普段の力プラス速く泳ぎたい!という気持ちを持っていどめば結果は後からついてくるでしょう!

今週は記録会に向け、飛び込みの練習。そしてなんと記録会に参加する生徒が金曜コースに飛び入り参加!しっかり背泳ぎのスタートをマスターしました。本人も日曜はがんばる!と自信を得たようです。

FC2blog テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【2008/10/18 11:51】 | 日記
トラックバック(0) |
10月19日(日)この7月も利用させていただいた品川区のウェルネススイミングクラブの記録会に参加します。
会場の雰囲気は水泳協議会さながらの緊迫感。
城南ドルフィンは、スイミングクラブの子供たちに混じっての参加ですので、さぞやいつもと違う雰囲気に緊張度は120%状態でしょう。

でも私は思います。普段味わうことのできないこの経験って、きっとよい思い出になると思ってます。
そして泳ぎきった瞬間の安堵感、記録証を受け取った瞬間のがんばった自分に対する賛美。
そんな貴重な体験をさせてあげたいなと思ってます。

現在、木曜日クラスのお友達が5名参加予定。来週の火曜日クラスの子供たちにも声かけ一人でも多く参加してもらいたいものです。

FC2blog テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【2008/10/10 10:37】 | 行事
トラックバック(0) |