FC2ブログ
東京都品川区で活動している水泳サークルです。
12月16日(土)中小企業センターにて、
城南ドルフィン恒例のクリスマス会が開催されました。
DL_Xmas2018_0054.jpg

※【1/15】 写真を追記しました。
火曜木曜金曜の各クラスから40人近い皆さんが参加し、大いに盛り上がりました。



ドルフィンのクリスマス会は、準備もみんなで手伝いながら、
装飾用の飾りつけをしたり、コーチや保護者の皆さんの手作り料理でおもてなしするパーティーです。

DL_Xmas2018_0024.jpg


みんなそろっていよいよ乾杯!

DL_Xmas2018_0016.jpg


思い思いに美味しい食事を頂きました!

DL_Xmas2018_0014.jpg


みんなでゲームをしたり、火曜コースの中学生によるサックス演奏、
恒例のイントロクイズなど大盛り上がり!!

DL_Xmas2018_0077.jpg


コーチの出し物も普段のプールでは見られないコーチの一面も
見られて新たな発見があったのではないでしょうか!?

DL_Xmas2018_0101.jpg


夏の合宿に続き、なんとクリスマス会では3人に増殖した今年ブレークした芸人 ♪ジャスティス!

DL_Xmas2018_0120.jpg


年末の忙しいなかではありますが参加、ありがとうございました!!


追記を閉じる▲

【2018/01/15 09:00】 | 行事報告:クリスマス会
【タグ】 品川区  中延  スイミング  城南ドルフィン  荏原文化センター  クリスマス会  
トラックバック(0) |
城南ドルフィン会員の皆様、新年あけまして、おめでとうこざいます。
城南ドルフィンの母体である城南保健生活協同組合を代表してご挨拶させていただきます。

dolcamp0029.jpg
昨年、城南保健生協は創立40周年を迎え、11月18日に記念祝賀会を行いました。

城南ドルフィンは、「ぜん息児」を持つ父母が「水泳はそれ自体が複式呼吸なのでぜん息治療に役立つ」
ということで生協への父母の要求(水泳チームをつくってほしい)からスタートしました。
ドルフィン自体は今年で創立36年になります。

*今、その時を精一杯
私が指導していたころ、中心に考えていたのは、
子ども達が、「毎回の練習を楽しみにして、実際楽しくて、
充実して、事故なく、水泳がうまくなっていくため」には?です。

「なにかを教わる」といった場合、教える(指導する)人と教わる人の関係が発生します。
この関係はとてもおもしろくもあり歯がゆくもあります。
水泳で例えるならば、親が求める指導者像は、
「経験豊かで、元気で、しっかり話を聴かせることができ、クラスをまとめることができ、
水泳を上手にする術を知っていて、褒める時はほめ、叱るべき時はしっかりしかり、泳げるようになったという結果を出せる」といったところでしょうか。

DL2011827_005.jpg


また、こども達の求めるものはちょっと違うかもしせません。
「若くて、優しくて・・・がまず先にきて、でも根底には褒める時はほめ、
叱るべき時はしっかりしかり、泳げるようになったという自身をつけさせてくれる」
という思いは言葉に出さなくても知っています。

ドルフィンのコーチには若いコーチもいれば、中堅、ベテランもいます。
若いコーチは未熟です。でも若さがあります。
ベテランコーチはいろいろな経験から兼ね備えています。
コーチの皆さん、今、その時を精一杯の力で指導して下さい。
頭をフル回転させて下さい。指導している時は自信満々で指導して下さい。
私に教わってあなた達は幸せだくらいに思って指導して下さい。
でも指導が終わったら誰よりも謙虚になって下さい。
そして反省して、学習して、次回は今日よりもよい指導をして下さい。
自分自身のために、子ども達のためにいつも心に「今、その時を精一杯の力での指導」を心がけてほしいのです。
このことは、これからの自分の人生に繋がります。

DOL2017camp0011.jpg


子ども達はみています。「このコーチは今、その時を精一杯の力で指導しているか」を。
そして、この子ども達の人間形成にも影響します。

父母の皆さん、引き続きドルフィンのコーチ達を支え、成長していく手助けをお願いします。
ドルフィンは良き伝統があり、コーチはみんな「いい人達」です。
「コーチを指導するのは、組織的にはヘッドコーチでしょ」と思われる方もいるかもしれませんが、
ドルフィンは地域に根付いた水泳チーム。
そして、父母会があり、さまざまな行事にもコーチが参加して、一緒に子育てをしながら、一緒に成長していくチームです。
ドルフィンの合い言葉は、「子どもも大人もコーチも成長しよう!」です。


どうか、この合い言葉を続けて実践していくチームであってほしいと思っています。

さあ2018年の幕開けです。それぞれの目標を持ち、成長、前進、飛躍、の年にしていきましょう。
私も皆さんに負けずに、その時、その時を精一杯 がんばりますよ~

合宿2008_05

 
 城南保健生活協同組合 専務理事 横山 直城


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2018/01/12 09:00】 | 連絡事項
【タグ】 品川区  中延  スイミング  城南ドルフィン  荏原文化センター  
トラックバック(0) |
新年のご挨拶

会員の皆様、新年明けましておめでとうございます。
2018年が皆様にとって良い一年であることを心から願っております。
城南ドルフィンは水泳を通してそのお手伝いができればと思っています。
私はドルフィン事務局の任務から約5年半が立ちましたが、
私は18~20歳の時にドルフィンコーチとして携わっていたことがありました。
その時の教え子が現在ドルフィンのコーチをしていることが大変嬉しく思います。

PB21021.jpg


また、昨年嬉しい出来事がありました。

ドルフィンを卒業した今の中学3年生の子から
「ドルフィンのコーチやりたいです!」と連絡がきました。
これまでドルフィンが水泳やいろんな行事を通してやってきたことが
みんなに伝わっていたんだ!と感じ、涙が溢れてきました。

いま通っている子がドルフィンを通じて水泳を好きになり、
ドルフィンを好きになり、大きくなった時にドルフィンコーチを継承し、
コーチになってもドルフィンの中で一緒に成長していくことが私の夢です。

2018年の目標は「継」です。

ドルフィンが愛し愛される。「僕、私、ドルフィンのコーチやりたい!」
と思えるドルフィンに出来るよう頑張ります。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

伊藤 豪(事務局)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2018/01/11 09:53】 | 連絡事項
【タグ】 品川区  中延  スイミング  城南ドルフィン  荏原文化センター  
トラックバック(0) |