運営委員会ニュース~6月号~

「梅雨だる」についてお話します。
6月はあじさいの美しい梅雨の季節ですね。
低気圧が訪れると日中でも、体をリラックスに導く副交感神経が刺激されてしまい、体も脳も元気に働きにくくなってしまうことがあるそうです。
急激な気候の変化、湿度が高いことも、むくみや、だるさ、疲労感、頭痛、肩こりなどの体調不良を訴える方が増える原因と考えられ、俗に「梅雨だる」と呼ばれます。
疲れたときには、休養や、しっかり睡眠をとることが大切ですが、同じくらい食事も大切です。おいしい食事ですっきり解消できるとよいですね。
糖質のエネルギー代謝を促進するビタミンB1を多く含む食材は、エネルギーを効率よく使い、疲労を予防します。えだ豆は、身体のメンテナンスに必要な良質のたんぱく質、スタミナ不足を解消し疲労を防ぐビタミンB1、貧血を防ぐ鉄分、むくみを防ぐカリウム、便秘解消に役立つ食物繊維など様々な効果の期待できる栄養素が豊富な食材です。梅雨の時期、食卓にそえてみてはいかがでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

城南ドルフィン

Author:城南ドルフィン
品川区中延地域を中心に30年活動している水泳サークルです。
荏原文化センター温水プールを利用して、4歳から大人まで約110名が定例練習を行っております。
現在HPからの会員募集は行っておりません。
PC版HPに詳しいご案内がございます。
こちらからどうぞ

FC2カウンター
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード